ダブル シュバルゴ

シュバルゴ

70 135 105 60 105 20


最近トリパで投入率が増えてきたポケモン

今まではトリパに入る同じタイプのハッサムがいて

でもBW2以前ではむしろハッサムの数が多くてシュバルゴなんていなかった

ハッサムに威張って先手+2段階upバレットと虫食いで「外さない」「バレットが入る限りトリルが切れたとしても勝ち筋が簡単に消えない
ということで範囲が凄かった

でなんでシュバルゴなのかで

ハッサムだと「裏から安易に投げられない」「バレルがだるい


バレルがうざい

バレルがだるい 

これが一番頭を悩ませる

そもそもモロバレルというポケモンが普通のスタンにでも雨でも砂でもすんなり入ってくるのがキツイ
トリパ牽制の名目じゃなくてもトノとバンギとの相性が良すぎる

遅いからってトリパに入れてもゲームエンドまで持っていく力が弱いなあっていうのにトリパ以外で活躍するというね 嘆かわしい
トリル起動→催眠で制圧までの力は強いのは確かです

でクレセがトリックルーム起動要因だとして トリル起動→横の高火力で殴るとする

ここでバンギバレルの壁が突破できない

トリルできないし バンギには雪崩だの殴られて負け筋広げられるし

ハッサムで突破しようとするとここでトリル下にしろトリル下でないにしろ択ゲー(というか威張れないもしくはトリルできない制限状態)になるわけで 
バレルにアクロバット入れることになるんだろうけど

そんなこんなでシュバルゴ採用に至ると思う

でもメガホーンしか使えないのが本当にネックで・・・ メガホーン命中85でしょ 当たらんでしょ

それでもトリル下でバレルに先手取れる虫で龍に投げられるやつってほんとこいつしかいないわけで

リスク軽減と試行回数あげるためとバレルにアドバンテージ取れるから身代わり入って

バレル突破できるところが見えてやっと及第点かなって感じ

もう「一発仮想敵に当ててくればいいよ・・・!」っていうのが使う側の気持ちなんじゃないんですかね

あとは威張るギミックが要らないからトリルの他に余計な要素がなくていいのでスイッチなり組みやすい印象を受ける

エース運用は見込めないから同じタイプのハッサムとは運用方法が変わって構築もそっくりハッサムと入れ替えましたということはなさそう

具体的な構築までは考えてないのでここでおわり


勇敢シュバルゴ貸そうか?
http://bw.yakkun.com/theory/n2292 
http://monoyuni.blog60.fc2.com/blog-entry-875.html