ダブル トルネロス 考察

トルネロス

79 115 70 125 80 111


BW2にて新特性 負けん気 を手に入れたポケモン


 こいつクソ強い まじでつよい ちょうっょぃ

強い点は「負けん気だから威嚇を受けると攻撃が上がること!」

じゃなくて

    「負けん気があるから威嚇によって攻撃が下がらないこと!!

これがつよい 

下がらないこと

ここが特に


つまり「威嚇で揺らぐことのない勝ち筋を持てるようになった」ということ

状況はクリアボディのおまけつきと考えてもらえれば



S111からA115のジュエルアクロバットを通すことが威嚇によって邪魔されない

後発から威嚇をかけて低いリスクで対応させない 威嚇持ちへの交代制限

負けん気による強みが主にこれら


「威嚇への強み」からで勘違いされやすいけど

威嚇のメタにトルネがはいることはないと考えていい


別に威嚇来てもトルネのほうでアドとれますぅってバンギとか並べても

威嚇撒かれてトルネが攻撃力upしたところで上取られてトルネが落ちたら

結果威嚇撒かれた物理が残ってトルネえええええええええってことになりかねない

だから威嚇に弱いからトルネいれましたってなると

トルネ処理してから威嚇いれますね トルネ処理できるんで威嚇いれますね って対応される場合があることを考えなきゃいけない 

じゃあどうするか

トルネのもともと持ってる勝ち筋を通すようにすることをまず考える

そもそも負けん気で上がった攻撃を有効活用なんてとてもじゃないけどそんな不確定なものは構築段階で期待できないし

単純に飛行の一致威力110ジュエル補正は有名なところでラティオスが縛れるくらいつよいしね

できることを最低限やりきることができれば最高だと思う



またトルネロスのいいところは引く負け筋がわかりやすいところで

「単純な相性」と「上を取られる」以外にトルネが引く負け筋があまりなく、持ってるSのラインも111と高い

クロバットをメインに馬鹿力と自分の通したい攻撃が命中によって事故るということもない

選択する攻撃が通るか通らないか を考えるのがわかりやすく結構楽であると思う




ここまでいいところを挙げたけど欠点というか壁があって




ボルトとグロスがきつい



ボルトロスに隙を見せる主軸とか正直使いたくない

だからトルネの存在が希薄になってる感ある

  



スカーフor襷の霊獣ランドへの対応が難しい


おわり