XY ダブル ミロカロス 考察

ミロカロス


95 60 79 100 125 81


昨日ポケムーバーが実装ということでなんか新しい要素なかったかなということで

第2特性でかちきを手に入れたミロカロスを考察してみる


というか かちき の仕様が2段階上昇というのを知らなかった 1段階だと勝手に思ってた



かちきの魅力は類似の特性のまけんきとおなじで威嚇に対して逆にアドバンテージがとれること


いままでのダブルバトルで使われるよく威嚇持ちは 霊獣ランドロスを筆頭にカポエラーとその他…

ズキンはフェアリータイプの登場でご臨終 ウインディはあんまり構築に入って来ないし マンダは雨とラティランドに駆逐されたけどムーバー来るまで頑張ってる感じ

カポエラーはまあ一定数いるとして

特に霊獣ランドに対しての性能に注目

前作の霊獣ランドの使いやすさ 汎用性 性能 が異様だったので この1匹に有利というだけで期待が持てる


霊獣ランドがなぜ強かったのかということを考えると

ラティオスクレセリアとの相性がすばらしく良い

・蜻蛉返りで有利な展開を作りやすい

とかざっくり説明するとこれくらい


ミロカロスと対峙する場合を想定して霊獣ランドを使用すると 横にいる個体はミロカロスに対して有効打を持つものでなければ 
勝ち気のアドバンテージ>威嚇対象へのアドバンテージ+有利展開となりかねない

「とくこうを上げたくないし 上げさせてしまったら即潰したいがかといってキリキザンと違って縛りやすい個体でもない」
「こごえるかぜでじりじりアドを取られる」
この2点が霊獣ランドを使う側の思考であり ミロカロスの利点であると思う

有効打を持つ個体を横に置くとすると 電気 か 草 のどちらかもしくは眼鏡をもった高火力持ちが並ばざるを得なくなる

ということで 「クレセリアランドロスが並ぶことが減るのでは?」と個人的な予想を立ててみる

また 霊獣ランドロスというポケモンが単体でラティオスヒードランのような高火力で削りにいくような動きはあまりできないので

霊獣ランドロスは補助として役割を果たし続けることになる→ということはこれ以上は増えない?



ただ、新たな要素として メガライボルト メガクチート メガガルーラ ファイアロー 辺りに対してランドロスが絡んでくるので一概には言えない


ミロカロスの話に戻るんだけど

 今までそこそこの耐久があっても 高火力を併せ持つ水タイプはおらず

いてもブルン スイクン シャワーズ トドン あたりで すぐに脅威になるような感じではなかった


しかし 勝ち気ミロカロスにおいては 対威嚇限定ではあるものの脅威の火力を持つようになった

限定といっても威嚇の存在は大きく 威嚇のない構築はほとんどないと言える上に 

巷ではダブル威嚇コントロールという構築もあるらしいぞ!


ミロカロスそのものの対応範囲は幅広いが主に バンギラスやほのお とドラゴンになるでしょう

多くのプレイヤーが対処に頭を悩ませたファイアロー や フェアリー(というかキッス)を駆逐するよう期待されるヒードラン 等を相手にできるのはポイントだと思う


また今まで明確な相方のいなかったメガクチートとの相性がよさそう


あとは霰構築にすんなり入りそうなのが気になる

ファイアローとかいうやつのせいで霰スタンの存在が崩壊していたので ミロカロスが霰で暴れてくれることを期待する