地雷@ダブル

あたりたくなーいポッケモ−ン (個人的見解)



メタグロス

の 大爆発
ノーマルジュエルかもしくは鉢巻持ち(希少種)

BW以前では猛威を奮い グロスといえば爆発警戒 な感じだったが弱体化で現在では威張るギミックが主流になり数はほとんど見なくなった

が ジュエルを持たせれば爆発でグロスに出てくる電気や水を一掃できる強さはある

とはいっても爆発の威力が以前の半分なのと 封印と組ませようにも火力のインフレや先制挑発等でコンボが繋がりにくい

そのためメタグロスの爆発は頭の片隅にいれておけばいいかな程度の認識に落ち着いた

しかし

特にムシャーナブルンシャンデラシナジー合わせたり トノで雨降らしてグロスが動きやすくなるような形ではなく

グロスが補完に回るようなタイプの形で相手が両方動いてくるだろうというタイミングで突然隣で守らして爆発してくるようなことしてくるPTがいる まさに地雷

初見ではまず予測不可能 


カポエラーシャンデラ

のフェイント集中

対面で想定する上でそこまで見きれない これで崩されて次同じようなPTに当たってもどうしようもないのがツライ 

数少ない負け筋突かれて負ける

択ゲーの諸悪の根源



シャンデラ

の封印

こいつのせいでガチトリパが完封される

先発で封印された時の哀しみ・・・・

当たったら「そのシャンデラ守る出来ないじゃねーか!!!」っていつも怒ってる


同じベクトルだと

ドクロッグ ナットレイ トリトドン ブルンゲル 等の対雨だけに特化したPTとか

雨パにとっては想定したくないだろう



スイクン

零度

スイクンだけではなく一撃技使用しているPT全部

先制の爪とかもう言うまでもない・・・

当たらないことを祈るのみ


ラッキーシャンデラ


ちいさくなる系統

害悪

処理しきれずにいると隣で自己暗示し始めるので悠長なことはしてられない

コンボに対しては先制挑発、滅び、高速処理でなんとかしなきゃならないが そこまで見きれない場合が多くPT構築のなやみのたねである



その他コンボ


みずびたしヌケニン

はらだいこニョロボン




結論:シャンデラは害悪






地雷パは勝率を常に維持できるような構築にできないので

(というか勝率が維持できたらそれは立派な完成度の高い1つの構築になるので)

基本的に使用者のレートが低く高レートが狩られて涙目な展開になりがちである・・・遭遇は勘弁