シングル 特別ルール 考察

こんなツイートがありました


ほんとにそうでしょうか!?

極限まで規制すればなんとかなるのでは!?

どこまで規制すれば マイオナのひとも満足なルールができるのか!?考えてみましょう



というわけで適当にGoogle先生に聞いてみる


なんか厳しそうなルールがヒット

ここから引用させていただきました




種族値530以上〜550以下:1体まで 種族値530未満:5体〜6体 害悪・無限・催眠技・受けループ禁止 天候変化特性ポケモンソーナンスドーブル・Lv:1・キッス・奇跡禁止   大会形式:チーム戦      空気を読んだPTでお願いします(´・ω・`)




とのこと

これはなかなか厳しい!



ですが

種族値530未満にもガチなポケモンがたくさんいますね

列挙していきたいと思います



ムクホーク 

 スカーフ持たせたらそこいらのガチぽけと一緒ですね 強すぎ 


ローブシン 

 ガチポケですね 文句なしの禁止

ドリュウズ 
 
 とりあえずメジャーなので禁止

ハッサム
 
 メタグロスよりつよいので禁止

ナットレイ 

 耐久ポケモンってめんどくさいですよね 禁止 

パルシェン

 からをやぶる強すぎ こんなの使うやつは空気読めてませんね禁止

サクラビス 
 
 からをやぶるを更にバトンしちゃうなんてダメですよね バトン先がブースターでもダメです

FCロトム 

 汎用性高すぎ はい禁止

ランクルス

 自己再生持ちで耐久たかいし ダメ 


ブルンゲル

 タイプが優秀なのでダメ

シャンデラ

 とくこうが高すぎるのでダメ

ヘラクロス 

 よくわかんないけどつよいのでダメ
このくらいかな


ということでこれらを全て禁止にしてみましょう

これでマイオナの人でも満足できるルールになっていると思います!

種族値530以上〜550以下:1体まで 種族値530未満:5体〜6体 害悪・無限・催眠技・受けループ禁止 天候変化特性ポケモンソーナンスドーブル・Lv:1・キッス・奇跡禁止 

ムクホーク ローブシン ドリュウズ ナットレイ ハッサム サクラビス FCロトム ランクルス ヘラクロス ブルンゲル パルシェン シャンデラ 禁止

ついでに運ゲも禁止にしておきましょう

あとは改造と切断を禁止にすればOKですね



追記

なんと

下には下がいた



戦略それ自体には寛容みたいですが

ここまで来ると選択肢が少なすぎて逆にやりづらそう