FCランドロスへの予想と期待



89−145−90−105−80−91

特性:威嚇


雪崩を等倍で受けられて威嚇を撒けるポケモンはダブルには朗報

今まで威嚇持ちで有用なのはカポエラーボーマンダくらい

威嚇を撒きに行くポケモンは主に格闘全般とバンギラス

主軸になりやすいクレセリアラティオスを使用する場合、バンギラスに対して圧力をかけるためにカポエラーを隣に置くことが多かった
  <威嚇シマス!!   ぐぬぬ・・・
しかしよく並びやすいその2匹に対してグロスが通りやすくかなりカポエラーに負荷がかかりやすい
ʅ(´◔౪◔)ʃ    イカクキカナイコマリマス^^;
またシャンデラにも有効打点がないので後手に回されても対応される、崩されるなんてこともあり クレセとともにグロスも使われるのでバンギラスシャンデラが課題だった
Ψ( ^ω^)Ψ<お前シャドボ2発で死にそうな顔してるよな 
そのため、パーティ全体でバンギラスシャンデラに圧力がかかるようにともに雨の要素が入るということがよく見られた
<手助けもらいましたヾ(◍'౪`◍)ノ゙ てへ☆<特殊耐久ラインはワシが作らせた
FCランドの登場でクレセまたはラティオスの辛い グロスシャンデラバンギ この辺りを一匹で見ることができるようになる
<うるせぇスカーフ持てばいいんだろ!!!!!! あれ?
威嚇のおかげで苦手な相手に対しても動くことのできる回数が増えるので安定しやすくなると思う


PTに技が通りにくい水タイプ 水ロトムトリトドン を圧殺するために火力の高いラティオスを採用したい
<どうも汎用性NO.1です ギャラドスってどなたですか・・・?
がしかしラティオスを使うとなると 現在最も多いクレセ軸に対してのメタの悪ゴースト鋼存在が影響して非常にPTが組みづらく
<養分キタ━(゚∀゚)━!
威嚇が撒けてグロスバンギ等に広く対応できるボーマンダにされやすかった
<BW時代はクレセの隣でジュエル流星群撃ってました!!!
同じ竜枠ならボーマンダの方が使いやすい、使ってみたらバンギグロスハッサムやらが辛くて選出できずラティオスが構築から抜けて行った・・・ということも多いんじゃないかと思われる

隣のクレセの動きを安定させるという役割をマンダ以上にFCランドが(バンギグロスシャンデラハッサム方面へより重く)遂行できるので

FCランドがマンダの代替品としてシフトしていくのではないかと予想してる
<あれ!?俺の覇権・・・    →   <君じゃ中途半端なんだよね・・・
またその結果竜枠がマンダである必要がなくなったのでラティオスが採用されやすくなっていくのではないかと思われる
<え ちょっと俺火吹けますよ!?ヾ(゚□゚;)ノ     →   <環境に返り咲きました ヽ(*´∀`*)ノ
そうなると竜同士で一番強いラティオスが使いやすい状況を作れるということでラティオスが増えていくというところまで見えた



<いや 俺役割違うから 被らないから大丈夫だから・・・
<ワタシに更なるチャンス到来!?
ただラティオス同士の同速ゲーになりやすくなったとも言えるのでそのあたりをどう補完していくかが難しいところだと思う
<ちょ・・・ランドをラティで見るつもりだったのに・・・ <空気読めよー同速かよー まさか・・・スカーフか?

FCランドの活用方法としては 他の威嚇持ちと比べるとジュエルで火力を集中させてアドを取る動きよりエース要素のほうが大きいのでなるべく地震を通して行きたいところ

攻めの主軸として動く場面と威嚇で後発から投げて場をかきまわす二面性があるのでその場面でどう活用していけばいいのかが要求されそう

また大地をメインに序盤中盤にきついポケモンをはやめに崩して行くタイプの型も十分考えられるのでまだ未開拓の領域は広そうである






個人的にはランドの優位に対応できる相手がそのままユキノオ―の苦手な相手なのでユキノオーが人権を手に入れられるようになってほしいです;;
<需要!需要!