霰トリパ考察

パーティじゃないけど あと配分とかは割愛します

まず基本的に霰トリパって

この2体の並びから吹雪熱風の高威力の2体に当たる技をオラオラ撃って勝ちに行こうってパーティですよね

この2体に1体で対応できるのはヒードランドククラゲくらいでドランもクラゲも汎用性のあるポケモンではなく広く採用はされないです
といっても殴られる側になってしまうと脆いのでトリックルームをしてから殴っていく形にすることになります

ではトリックルームの始動役を誰にするかって考えるわけですが候補として(シャンデラも含めて)
[[[
[
これだけいます
シャンデラは割愛して

ブルンゲル
ゴーストタイプなので猫騙しが効かない※
潮吹きの火力
再生技持ち
メタグロスに強い
シャンデラと悪ゴーストの技の一貫性を作る


エルレイド
格闘の処理が速い※
フェイント等多彩
ドレインパンチ所持
シャンデラとゴーストの一貫性を作る
B面が脆い

ランクルス
定数ダメージが効かない※
ので霰、火炎玉、命の珠等とシナジー
再生技持ち
サイコショックが打てるので特殊寄りになりがちな霰の攻撃面で偏らない
シャンデラとゴーストの一貫性
サブ技に乏しい

ヤドラン ヤドキング
技の範囲が広い※
夢特性 再生力を得る
メタグロスに強い
シャンデラとゴーストの一貫性
火力がない

ド―タクン
氷・岩・地面・ドラゴンに対して耐性をもつ※
メタグロス バンギラスに強い
耐熱と浮遊 
火力がない メタグロスと同じ範囲なので対応されやすい

ポリゴン2
シャンデラに対して強い※
再生技持ち
範囲が広い割に電気以外はノオーシャンデラと被る
ユキノオ―と格闘の一貫性
火力がない

といったところでしょうか
でもこれだけ居ても始動はブルンゲルに任されると思います
どんなに相性補完等を意識したとしても「猫騙しを受けてしまう」というのは絶対に越えられない壁です
例えばランクルスと猫サポート要員が並んだとして

猿ラティと対面したとします

このときトリルを張る側は
ランクルス→トリル ズキン→ラティオスに猫
の選択肢しかありません

がトリルを防ぐためにラティと猿はランクルスに集中をかけてくるでしょう
トリル張れず一ターン無駄になるか ラティ側が引いてグロス等を投げてくるかの五分以下の結果になります
ここで猫要員を速くする(マニュ等)はPTとしてアンチシナジーですし
集中読みで引く ズキンがラティを殴る の行動をしたとしても トリルは張れていない ラティの流星がモロに入る又はラティが交代されてアドがとれない
トリルを張れていない時点で相手としては負け筋を潰していることなので有利だと言えます

シャンデラorブルンゲルならば猫を受け付けないので横のポケモンに猫が飛んでくることになります せめてラティの行動制限がかかることを止めに来るでしょう
ただしシャンデラだと襷でない場合眼鏡流星や悪の波動等は耐えないのでおのずとブルンゲルが採用されることになります
ブルンとシャンデラ対面になってしまった場合シャンデラがジュエルや眼鏡だとシャドーボールが耐えられないのでそこは気をつけたいですね

猫サポートをさせるポケモンをどれにするか
候補は

この3体でしょうか
ズルズキン
悪ゴースト超を処理できる※
格闘に弱い

カポエラー
威嚇持ち※
サポート豊富
不意打ち所持
火力が無い

ハリテヤマ
根性 厚い脂肪持ち※
火力が高い
ゴースト超へのダメージソースが乏しい ほぼ雪崩

ズキンのいいところはこのPTとちょっと合わないので
カポエラーハリテヤマの2択になると思います
カポエラーの場合
トリルサポートに徹する形になると思います 最後の枠にワイドガードor手助けが入ってくるんじゃないでしょうか 
火力の補完に格闘ジュエルを採用することになると思いますが 本来の役割と話がズレますが仮想敵にしかダメージ入らないので格闘としての役割が果たせにくいと思われます

ハリテヤマの場合
根性を発動させる型の方が多いでしょう ブルンゲルシャンデラと共にトリル下で場を制圧することができると思われます
ただその場合トリルターンがハリテヤマの動きに使われるのでPTの趣旨と少しズレますが問題ないでしょう

次にシャンデラorユキノオ― (ブルンも)が相手の技を抑えつつ殴っていくために
このゆびとまれ 怒りの粉を使えるポケモンを採用したいですね

この2体が使いやすいと思います
特にモロバレルはトリル下でアドバンテージをどんどんとりにいけるのでトリパの時点で採用したいです
またブルンが被弾するであろう電気 ノオーの格闘 シャンデラの水やシャドーボール 不意打ち等の悪を吸えるのは非常に都合がよいです 
ヘドロを持てる他ギガドレインも所持しているので場持ちは素晴らしいですし水岩地面への打点も確保できますね

トゲキッスは特にシャンデラへの制圧力が魅力的です 格闘への打点も確保できる上に怯みの期待もできますし
炎技も打てるのでグロス等も相手にできるでしょう  トリパミラーやトリパメタにありがちなバレルへの対処も神秘の守りを使うことで回避できます
スカーフやオボン等が採用されるでしょうがお好みですかね

モロバレルは確定といっていいでしょう となるとキッスは?ということになりますが最後の枠は自由でいいと思います

もともとキッスの枠は

このポケモンが最適だったわけですが ダークホールの禁止によって採用価値がなくなってしまったので仕方ないですね 
猫騙しが使える
ダークホールのアドバンテージ
このゆびによる対シャンデラ性能等
ただドーブルを入れるとちょっと不自然な動きになって綺麗じゃないなーと思うんで僕はあんまり好きじゃないですね 強いですけど

あとは
シャンデラを厚くするために 選出した場合スイッチか殴るだけの動きになりますが

だとか 

バンギやバレルに厚くするために


このへんとか



シャンデラに厚くしつつ爆破しちゃったりとか



吹雪ぶっぱしてるだけでもやっかいですね あと避ける・・・! 

でも最大の壁は悪戯心威張るですかね・・・ 一回ならバレルで吸えますけど そんなことをさせられてるうちにトリルターンが過ぎていくので天敵ですね


もともとはランクルスノオー+零度スイクンで詰める霰トリパが作りたかったんですけど
トリル展開をする時点で大きな壁にぶち当たってしまいました
なので1から霰トリパについて考察してみようかなーって思って、また考えてたことを整理する意味でも記事にして書いてみました

参考にしたブログなど
ユウキさん
http://d.hatena.ne.jp/yuki_rotom/20110827/1314470281

わんださん
http://d.hatena.ne.jp/wonderwond/20111127/1322385626

リグナさん
http://blog.livedoor.jp/rigute/archives/4972979.html

影さん
http://d.hatena.ne.jp/shadowhat/searchdiary?of=10&word=%2A%5B%A5%D1%A1%BC%A5%C6%A5%A3%5D