ダブル ズルズキン 考察

ズルズキン

65 90 115 45 115 58


BW初期に初の複合タイプとして耐性の優秀さからよく使われていたポケモン


BW後期はトリル等ギミックであればカポエラー

     据え置いて圧倒するならローブシン
    
     爆発力のみならばハリテヤマ

と格闘としての採用先を奪われた他 


悪タイプとしては サザンドラ バンギラス と広範囲を取れる優秀な600族に汎用性で勝てなかった


BW2では 怒りの前歯 を手に入れたものの同時にローブシンも冷凍パンチ炎のパンチを手に入れたためか特に注目されなかった

     他にもテクニシャンキノガッサの台頭があり 格闘タイプが全体的にキノガッサにウェイトを占められかけていて ローブシンキノガッサカポエラー

と格闘枠に大きな制限が生まれつつある



ここで ズルズキンが 威嚇 を手に入れることになる


と どう使われるか 考察


 威嚇であることから変わるのは 以前より対面する格闘から殴られて落ちにくくなった

 このくらい

 他の威嚇持ちと比較すると

 ・火力がない 補助が必須
  
  ランドロス や ボーマンダ (カポエラーインファイト)火力があるので 威嚇での補助はひとつの選択肢にすぎない

  
  ズルズキンの場合 火力を求めると威張るギミックや積んだりすることが必要になる

  となると 火力を求めるなら他の特性でよくないか となりそれだと以前と変わらない 他のポケモンでやれと言われそうだ

  
  威嚇によって実質的に耐久があがるから耐久を削って攻撃に割き ジュエル等で悪格闘技で処理を早めるべきか

  といっても他の威嚇持ちと対面してしまった場合 火力で戦えるのかどうか

  ズルズキンが制限をされない されにくい 積極的に通していける 動きは 「猫騙し」 「怒りの前歯」 「威嚇」 この3つ

  前歯ならば威嚇に左右されないところが評価できる(命中90だけど)

  火力の問題も序盤中盤ならばごまかせる・・・はず

  

  これを活かしたいところ


  タイプとしての利点を挙げると

  ・エスパーに弱くないこと
 
   クレセリア メタグロス ラティオス に対して格闘ポケモンとして制圧されない
  
   クレセリアは場に居座ることが仕事なので居座る格闘タイプは圧されがちだがズキンは 威張る 以外に隙を見せない
   
   メタグロスはよく安定性を求めるプレイングをするとき水電気に通る思念で削られることがない
   
   ラティオスからエスパー技で処理されない 対面したら龍技を撃つことを強要される


  種族値としての利点を挙げると 


  ・耐久力 
    
   起点役としては要らない要素かもしれないが
   何回か繰り返し出せる能力があるということは様子見からでも切り返せる力があるという利点があることになる


   ということで
  

   「繰り返し出せる能力のある威嚇」 これがセールスポイントだ! 


   これがどれほど ウザい か

   威嚇の課題をクリアできる物理は メタグロス キリキザン トルネロス くらいしかいない

      
   他よく使われる物理は ランドロス バンギラス ガブリアス ローブシン カポエラー ナットレイ シュバルゴ ハッサム

   特に 霊獣ランド シュバルゴ を有するスタン スイッチ構築には圧力になりそうだ 
   
    


    威嚇は ボルトチェンジ とんぼがえり 先や 切り出しの際に相手に威嚇が刺さる場合 必ず出される

    しかも猫騙しを覚えるので起点や時間稼ぎを作ることがたやすい 
 

    となるとある程度プレイングに余裕ができる 起点を二回以上作れる可能性が多くなる


    
    トリル展開が鍵となる行動をするトリパ スイッチトリパに採用されるか
    
    微アドをひたすら積み上げていくスタンに組み込まれるか


   欠点としてはやはり火力がないことで 格闘 悪 としての役割が最低限果たせるかどうか ここがクリアできれば汎用性upなんだが〜