たねおふ行ってきました サンダー+トドンと霰

結果9勝4敗
さくさんに最後消化試合で勝ちくれと言われて負けてあげたので5敗



オフレポはないですけど構築はきっちり晒します
オフ4日前のフローズさんのツイートからきっかけに構築考えてみました



サンダ―
191-91-105-145-129-154 @たべのこし
10まんボルト まもる はねやすめ でんじは

構築の要です とにかく電磁波撒きまくって後発につなげるか羽休めで詰ませていく 役割はほぼ前者です

丁寧に扱わないと意外とコロっと落ちたりしますが さすがに安定した性能を持ってて頼もしい

サンダ―が撒く電磁波の利点としてはクレセ構築相手の時 クレセの上から電磁波を撒けるのでラムでない限り一緒に選出するサザンドラが仮に電磁波を受けたとしても悪の波動で2ターン目に縛りにいくことができます

トドンと一緒に使うので電磁波を撒く対象は普通より多いですね たとえばグロスなんかは単純に10万で殴ったほうがいいですが トドンが動きやすくするための場をつくるのでグロス
にも積極的に電磁波を撒いていきます クレセグロス構築だとバンギがサンダ―への補完に入ってることが多いので実際はグロスの裏から投げられたバンギに先に電磁波が入ることが多々ありました


残飯とまもるを割と多用するので場に残りやすいのは確かなんですが 回復タイミングがこちらが両縛りなんかの時にさらにアドをとるか ただ単に飛行を消して弱点以下にし居座る という程度で回復しまくってヤバいサンダ―強すぎ;;みたいなことにはならなかったですね パターンに入ってしまえばそこから詰めて終わりなんですが
またこいつが回復して悠々と後発に戻っていくということもなくて 回復したらしたでまた動くチャンスがあるってことでそこから展開したり 引くときのだいたいはグロス残されてそのためにサンダ―残ってるという状況だったりするので 引いたサンダ―はほぼ半分以下のHPでした 

よく対峙するバンギに対して岩半減を後ろから投げようにもこのパーティだとバンギ相手には噛み砕くが一貫してしまってるので しかたなくサンダ―を切るということもありました 

こんな技構成なので当然電気の通らない相手にはなにもできずピカチュウで詰みますね
パーティ全体の課題としてランドドリュへの処理速度が絶望的におそいのが難点です




トリトドン
211-81-104-128-121-60 @リンドのみ
だいちのちから れいとうビーム まもる じこさいせい

構築の要その2
選出段階の先発3割後発7割という感じですかね 電磁波撒いてもらった場から上から殴るなり再生するなり
ノオーがいるのに吹雪じゃないのは今回ノオーが補完で入ってきたためノオーありの選出があまりないのが理由です

大地と冷凍Bで広範囲を相手にできるのが強いところ 耐久に多く振ったのでダメージレースで勝てるように立ち回るようになりますね
対雨でガンガントリトドンで攻めていくために ドランを雨相手に選出できないのでドランで水誘ってCup!なんてことがなく 雨なのに水技が一回も見ないまま終わることが(

この中では一番回復しやすいポケモンで安定して再生できましたね

ヒート ウォッシュになにもできないのは御愛嬌


サザンドラ
175-112-111-187-112-148 @スカーフ
りゅうせいぐん だいもんじ あくのはどう なみのり

霰の補完として使いやすいポケモンだと思ってます。クレセシャンデラ等に対しての味方の格闘またはエスパーの補完 グロス発寒等に対しての味方のノオーの補完 サンダ―ヒート等電気に対しての味方の水の補完と幅広くカバーできます。
今回はスカーフで運用してます。主にサンダ―とトドンの補完ではいってます サザンとエルレの並びってとっても綺麗なんですがこのパーティでその並びをしたことはそんなになかったですかね。
クレセ処理の役割がやっぱり大きくて初手サンダ―サザンと並べて一気に圧力かけていく感じでした。流星群撃つ時は後ろに置いといてS高いポケモンを切り出しから潰したいって思った時なので使い方が相手によってだいぶ変わるようです。

波乗りを採用してみました ヒートロトムがつらいのとトドンのC上がる機会を与えてあげられるのでいいかなと思ってつかってます。今日は一回これのおかげで勝てました

ちなみに今回このサザンあのchanさんからもらったやつなんですがコメット全部で3回避けて急所2連あてたりチートしてました さすがですね



エルレイド
175-162-91-64-146-114 @オボンのみ
ドレインパンチ しねんのずつき まもる ビルドアップ

パーティ全体の格闘に対しての補完であり 格闘としてバンギナットテラキオン等への圧力 
選出は2割先発8割後発という感じ
隠れたフィニッシャーで勝ち筋広げてくれるポケモン 麻痺ったバンギ起点にグロス呼び込むタイミングで積んだり まもる読みで積んだり 
積んでしまえばグロスに対しても事前に削れていれば殴り勝てます
オボンがミソでビルド積んだりドレパンで後だしの分を回復されたあと半分削られてもオボンのおかげでさらにしぶとく場に残られます。

最初はカポエラー使ってたんですがさすがに格闘の一貫性と格闘に対するダメージソースがなくて ブシンで詰んでたのでエルレに変えました

もうひとつパーティの課題として雨ナットに対してのダメージソースがこいつしかいないのが問題です。




ユキノオ― 
197-113-95-158-105-58 @気合いのタスキ
ふぶき ギガドレイン まもる こおりのつぶて
ごめんなさい甘えて冷静最遅の流用つかってました(

サンダ― トドン ときて3番目にいれたポケモンがこいつですね 今回は雨への補完としてはいっています。他はカット ラティ等

というわけでこのパーティを霰と呼ぶのはちょっと違和感ありますねw ぱっと見た感じ霰みたいに見えますけど


今までつかったノオーの中で一番礫を多用した気がする(



ヒードラン
191-91-129-154-127-141
ねっぷう だいちのちから まもる ちょうはつ

霰ミラーで使う一匹 シャンデラかどっちかで迷ったんですがサザンがいることと竜の一貫的な意味であてはまったのがコイツでした
挑発を鬼火にする選択肢もあったんですけど、今回のパーティコンセプト的に挑発安定ですね。

ギャラがトドンへのダメージソースに毒を盛るのが主流なのかなあ 
オリーブさんとの対戦時一度レートで当たってたので大人げなくガンメタしてギャラに初手挑発するというプレイングをしました(申し訳ない





たねおふ参加した皆さんお疲れ様でした